人間の解剖・世界の解剖

金メダリストに共通・人生や病気克服に応用可能なメンタリティ

olympia-1535219_640

冬季五輪も終わりですね。
オリンピック選手たちの高いメンタリティに感服します。
日本人の精神性の素晴らしさを研ぎ澄ましたような羽生結弦選手。
その高貴な口元からは、哲学書を執筆すべきと思うほどの奥深いセリフが泉のように溢れ出てきて、全世代を夢中にしています。
そして、1000mで銀、500mで金と2つもメダルを取った小平奈緒選手。
それぞれに素晴らしいメンタリティを持っていますが、二人の共通点があります。
それは、

  1. 他人との比較ではなく、常に自分超えを目指していること。
  2. 五輪での金メダルを人生のゴールとせず、一通過点と考えていること。

自分超えは、自己への信頼の証

羽生選手は、常に自分を超えることを目指していることは有名です。
今回のオリンピック前も
「強い気持ちを持って日々過ごしています。これからも努力を重ね、自身を超え続けたいと思います」と話していた。
小平選手も、
「常にライバルは自分自身だと思っている。自分がしっかり進むために、自分というライバルを超えていかないといけない」と、他人ではなく、自分自身をライバル視しています。

誰かとの比較では、本当の自分自身への信頼や自信は得られません。
自分自身を本当に信頼しているからこそ、自分を超えることで、良い結果が得られると確信することができます。

病気克服にも応用可能な人生設計の仕方

また、羽生選手も小平選手も、金メダルを取ることをゴールとしていません。
羽生選手は、「ずっと小さいころから描いていた夢、または人生設計みたいなものの中で、ある意味やっと中間点くらいに来ている。」と言っています。
小平選手は、「このメダルを取ってどういう人生を取っていくかが大事」と話しています。

どんな自分になって、どう生きるか。
自分のアイデンティティと方向性がブレずにはっきり明確であるからこそ、金メダル後までしっかり見据えて全体像を描くことができます。
全体像が見えるということは、地図を持っていることと一緒です。
金メダルという宝物の位置が分かるから、どんな道具や装備を持って、どんなルートを通り、どんな手段でそこまでたどり着けるかが明確化します。
金メダルを取るまでのプロセスが明確化するので、「金メダル獲得」が具現化しやすくなります

これは、スポーツ選手だけでなく、誰の人生にも応用できるメンタリティです。
病気
においても、特になどの時。
癌が治ることを目標にするのではなく、「癌が治った自分は、どんな人生を送りたいのか」
アイデンティティと人生設計をしっかり明確に描くことを勧めています。
癌サバイバーで、『命はそんなにやわじゃない』作者の杉浦貴之さんも28歳で腎臓癌となり、それを克服した際、このようにイメージしていたそうですよ。
私は、勝った負けたの勝負事にはあまり興味はないのですが、オリンピックは、選手のメンタリティや人類の進化に感心しながら見ています。
横では、夫が織田信成くんや松岡修造さん並に、泣いたり叫んだりしながら、火傷しそうなほど熱くなっています。
楽しみ方は、それぞれw

ピックアップ記事

  1. テクノロジーによる人の意識の拡張
  2. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  3. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です

関連記事

  1. 人間の解剖・世界の解剖

    たったこれだけ!万物のシンプルなしくみ

    「あぁ、またやっちゃった・・」繰り返す失敗パターンって誰にでもあり…

  2. 人間の解剖・世界の解剖

    現代医学はもはや古典科学なワケ

    現代医学は古典科学の土台に乗っている現代医学が、もはや科学界で…

  3. ライフスタイル5.0

    幸せの質で遺伝子の良し悪しが決まる

    「遺伝だから。」と誰もが言い訳のようにつぶやいたこ…

  4. 人間の解剖・世界の解剖

    空気が読めるは美徳なのか!?嫌われたくない症候群

    「あの子って、まじKY!」「空気読まないって、ありえねぇ〜」…

  5. 人間の解剖・世界の解剖

    人生をすいすいサーフィンするには

    波乗りだよ、人生は'You can't stop the …

  6. 人間の解剖・世界の解剖

    テクノロジーによる人の意識の拡張

    テクノロジーと目に見えない人の意識。一見、相入れなさそうな両者…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

ニオイ解決WEB/ナゼクサ.com

  1. ライフスタイル5.0

    7年目の震災に寄せて
  2. 生活習慣病の栄養と予防・治療

    太陽のビタミンとがんの関連
  3. 体臭

    『生活習慣臭』Konica MINOLTAと共同会見しました
  4. 人間の解剖・世界の解剖

    テクノロジーによる人の意識の拡張
  5. 未来医療・最新医療トピックス

    人生100年時代:抗加齢医学会総会:100歳に幸せでいられるか
PAGE TOP