かくれ貧血・貧血

マタニティブルー・産後うつの原因、かくれ貧血を疑って。

help-3049553_640

マタニティブルーや産後うつ、自分のメンタルが弱いせいだと思っていませんか?
最近、出産経験した女性の皆さんとお話する機会が多く、とにかく全員がかくれ貧血と思われる症状に悩んでおられました。
かくれ貧血について、知っているのと知らないのとでは大違い。
その心身のしんどさは、単純に鉄が不足しているだけかも知れません。
だとしたら、何ともったいないことか!

かくれ貧血チェックリスト

やってみましょう。
「げげ、私のこと!?」と、思いの外、当てはまる女性は多いはずです。

  1. 立ちくらみ・めまいがする
  2. 肩こり・関節痛がある
  3. 頭痛・頭重になりやすい
  4. くよくよ・うつうつとする、やる気がない
  5. カッとしたり、イライラしたりしやすい
  6. 寝つきが悪い、眠りが浅い
  7. 力が弱く、よく物を落とす
  8. シミができやすい
  9. アザができやすい
  10. 喉につっかえ感がある(錠剤などが飲み込みにくい)
  11. 冷え性である
  12. 体を動かすと疲れる
  13. 夕方になると疲れて横になりたくなる
  14. 月経前や月経中に不調がある
  15. 月経量が多い

いずれもかくれ貧血で起こりうる、鉄不足にまつわる症状です。
(15は、鉄を失う原因である月経についての質問です。)

当てはまる方は、「かくれ貧血にご注意!閉経前の女性は全員注意!」も参照して頂けたらと思います。
今日は特に、マタニティブルー産後うつについてお話ししたいと思います。

その抑うつ症状、単純に鉄不足かも!?

かくれ貧血で、抑うつ症状が出ている女性の場合、貯蔵鉄(フェリチン)がしっかり上昇すると明らかに精神状態が改善します。
これまで、精神科で「うつ」と診断され、「自分はうつになってしまったんだ・・・。」と考えている患者さん。
鉄が増えて、薬も不要になり、すっかり元気になると「私、うつじゃなかったの!?」とビックリされます。
鉄がしっかりあるのに抑うつ症状が出ている場合は、本当に「うつ」の可能性が高いですが、
鉄が不足している場合は、まず鉄を十分に増やしてみてほしいと思います。
同じようにストレスがある状況でも、しっかりと対応できるようになってきます。

特に、マタニティブルー産後うつ
つわりで食事が十分に食べられない場合や、産婦人科で体重を減らすように言われて妊娠中にダイエットしてしまう場合
赤ちゃんの発育に必要な必須の栄養素が不足すると、母体からドンドンと赤ちゃんに栄養が吸い取られます。
月経のある女性のほとんどは、そもそもが、かくれ貧血
妊娠・出産を経て、さらに鉄の蓄えが不足していきます。
引き続き、産後も母乳を通して栄養はドンドンと赤ちゃんに吸い取られ続けます。
鉄が不足すると脳内の神経伝達物質の分泌が低下します。

%e5%9b%b31

  • セロトニンの低下は抑うつ
  • メラトニンの低下は不眠
  • ドーパミンの低下は幸福度の低下
  • ノルアドレナリンの低下はやる気の低下

を引き起こします。
もちろん、図にあるように、これらの神経伝達物質の原料であるタンパク質が不足したり、葉酸・ナイアシン・ビタミンB6などのビタミンB群の不足も同様に影響します。

特に、産後は慣れない子育てで手一杯になると、自分の食事がおろそかになり、パンやおにぎりだけで済ませてしまうお母さんも多いようです。
でも、お母さんの脳だけでなく、胎盤や母乳を通して赤ちゃんの脳や精神の発育にもこれらの栄養不足は影響します。
だから、お母さんが栄養不足で精神的に不安定だと、赤ちゃんも落ち着いかない赤ちゃんになりやすいのです。

  • 夜泣きがひどい
  • なかなか寝ない
  • すぐにグズる

など、余計に手がかかるようになり、お母さんは、ますます睡眠不足やストレスで追い詰められてしまいます。
さらに成長過程で、栄養が不足すると

  • 情緒や行動が落ち着かない
  • 学習機能の低下

などがみられ、注意欠陥性多動性障害ADHDなどと診断されてしまうこともあります。

確かに、
妊娠出産によるホルモンバランスの変化。
昼夜問わない授乳による睡眠リズムの乱れ。
慣れない子育てへの疲労や不安。
母になるというプレッシャー。
非協力的な家族への不満。
など、お母さんを追い詰める要素はいくつもあります。
でも、それに鉄不足が加わることで、簡単に精神が崩れてしまう要因になります。
「女性のほとんどは、かくれ貧血である。」と認識し、
普段から鉄を含めた栄養素の摂取を意識しましょう。

栄養療法医が使用
低価格・高品質なサプリメントシリーズ
体の原料は、質の高さで選ぶ主義。

NEWS********
お母さんの歯周病菌・腸内細菌は、赤ちゃんにうつる。
うちの夫を、1ヶ月で6キロ痩せさせた新著、ついに発売(笑)!
におい対策すれば、痩せて健康になる!ついでに、若がえる!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新著発売
『日本人はなぜ臭いと言われるのか
 〜体臭と口臭の科学〜』(光文社新書)


『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
「におい」は健康のバロメーター
原因と対策を一挙公開!

《本書の中の「驚愕の事実」》
◆日常的に口臭がある人ほど、自分の口臭を感じなくなる。
◆一番嫌われるのは汗臭。若い女性の100%が「許せない」。
◆加齢臭やミドル臭は、食生活やライフスタイルが原因。
◆ケアしない口の中には4千億以上の細菌。濃度は便以上。
◆歯周病菌は、糖尿病、動脈硬化、認知症やがんにも関連。
◆強すぎる香水や芳香剤は、もはや「香害テロ」認定。
【発売秘話】こっそり
我が家の夫は、私の言うことを全く聞かず、超不健康でメタボ化してました。
「健康」には興味ないくせに、口臭や体臭は気にしていました。
口を開くと、臭い!
脱いだ服から加齢臭プンプン!
私からすれば、口臭や体臭は、体の不健康の現れなのに。
それなら、口臭対策・体臭対策をすることで、
結果、痩せて、カッコ良く、ヘルシーな体になっちゃえば!?
ということで、夫にヒントをもらい、本書を書きました。
これまで、私のヘルスケアの本など全く見向きもしなかった夫。
貪り読みました。
これまで散々言ってきたことなのに「なんで、教えてくれなかったんだ!」と文句を言われました。
で、マインドが変わりました。
行動が変わりました。
1ヶ月で、まさかのマイナス6Kg!
おっさん臭もおっさん卒業!

女性だって、年齢とともに、口臭、体臭対策が必要ですよ。

【内容】
調査によれば、在日外国人の7割が「日本人の口臭にがっかりした経験」があるという。

35歳以上の日本人の8割が歯周病とのデータもある。
無臭社会日本、と言われるが、本当にそうなのか。
「自分は臭わない」「外国人に比べれば体臭は少ない」との思い込みは正しいのか?
「加齢臭」「ミドル臭」「スメハラ」などの言葉が流行する昨今、
「気にしすぎ」と一刀両断してよいのか。
医師の視点でみると、口臭や体臭は、健康のバロメーター。
体の「危機」を知らせるシグナルだ。
表面的ではない、真のにおい対策は、根本的な健康増進につながるのである。
本書では、予防医学を専門とする内科医が、
そもそもにおいとは何かにはじまり、におい物質と嗅覚や脳の関係、
また口臭や体臭の種類や原因となる疾病と対策について、わかりやすく解説する。
6月13日発売(6月1日予約開始)
『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)

ピックアップ記事

  1. コンテンツ一覧
  2. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

関連記事

  1. 女性と健康

    ビタミンD:安全で効果的な摂り方・増やし方

    ビタミンDは、大事です。「花粉症バイバイ!今日からコレ始めよう③ビ…

  2. 食と栄養と健康

    かくれ貧血:朝日放送キャストにて

    7月11日(火)朝日放送ABC「キャスト」後半18時〜の「調べ…

  3. 腸内環境・常在菌・善玉菌

    腸内細菌がヒトの遺伝子を操作する

    腸内細菌は、ただの菌?では、ございません。ということは、ゲ…

  4. 生活習慣病の栄養と予防・治療

    花粉症バイバイ!今日からコレ始めよう①腸活

    暖かくなると、そろそろ辛いのが花粉症。今年の花粉症飛散予測では…

  5. 食と栄養と健康

    薄い尿は要注意!現代人のビタミンB不足と不調

    実はすごかったビタミンB群ビタミンB群っていう…

  6. ライフスタイル・生活・暮らし

    ヘルシー・スナッキング~間食で健康のすゝめ

    「間食」って響きは、罪悪感がありますよね。「どうしてもやめられ…

  1. 腸内環境・常在菌・善玉菌

    アトピーは腸から治す。基本の4Rとは?
  2. 腸内環境・常在菌・善玉菌

    日本人の腸内細菌は炭水化物や海藻が好き
  3. ライフスタイル・生活・暮らし

    タイミング美容特集
  4. ライフスタイル・生活・暮らし

    7年目の震災に寄せて
  5. 腸内環境・常在菌・善玉菌

    腸内細菌がヒトの遺伝子を操作する
PAGE TOP