女性と健康

女性の若さ、エクオール産生菌が決定打⁉︎あなたは持ってる?

「なんであの人、外見も中身も若々しいのかしら!?」
「シワも少ないし、更年期とも無縁みたい。」
「家系!?」「体質!?」「美容整形!?」「サプリメント!?」
「すっごくお金かけてるのかな!?私には無理かな・・・」
諦めてしまうのは、早いかもしれません。

 その秘密、あなたも飼っている腸内フローラかも知れませんよ!

  • 更年期症状が起きる人・起きない人
  • 年齢よりも老けて見える人・若く見える人
  • 骨粗しょう症を起こしやすい人・起こりにくい人

これらに関係しているのが、腸内フローラのうちのエクオール産生菌です。

腸内フローラは、親から受け継ぐ要素が大きいので、母親やおばあちゃんが年齢よりも若々しく、更年期症状が軽い人は、もしかしたら、エクオール産生菌を持っているかも知れません。
だったら、しめたもの!
ラッキーなことに、エクオール産生菌を受け継いでいるかも知れません。

我が家も、母上が、そろそろ70になろうかという熟女ですが、20歳くらいは若く見えるタイプです。
さらに、更年期症状はゼロ。
もしや!?と思い期待しながら、キットを自分で取り寄せて、検査しました。

なんと、Level 5ではありませんか!
Yes!Yes!と小躍りを踊りしました。
一方で、MykinsoProで腸内フローラ検査をしたら、「エクオール産生菌」はゼロという結果でした。
エクオール産生菌はいくつかいますが、Mykinsoで「エクオール産生菌」とされている種類は限定的。
それ以外の種類がいるのだと思われます。
全体的な解析がしたいなら、MykinsoProが必要ですが、エクオール産生能だけみるのであれば、ソイチェックのキットを自分で取り寄せてした方がコスパも検出率も良いと思われます。

大豆のイソフラボン効果を最大化するエクオール産生菌

大豆に含まれるイソフラボンは女性の味方として有名ですが、十分に活用できているかどうかは、エクオール産生菌の有無によります。
イソフラボンがエクオール産生菌に分解されると、さらに効果が高いスーパーイソフラボン・エクオールに変化することが分かってきました。
エクオール産生菌は40代の日本人の約半数の腸内に常在しています。
エクオール産生菌を活性化させる豆を食べなくなってきた若い世代では減少傾向で、30代でエクオールをつくれる人の割合は、4人に1人程度のようです。

エクオールのアンチエイジング作用

エクオールは、前述のように、外面・内面の若々しさに関係しています。

  • エクオールをつくれる人の方が更年期障害が軽い(Aso et al. J.Nutr. 140:1386S-1389S(2010))
  • 閉経後の人でエクオールの摂取によりしわの深さが減少 (Menopause 2012   Oyama A et.al.)
  • 2年間の豆乳摂取でエクオールをつくれる人は骨密度が改善 (Setchell et al J.Nutr. 132:3577-3584(2002))

エクオールを増やす食生活

エクオール産生菌が元々いる人は、エサを与えてあげることです。
食べないということは、兵糧攻めにしているようなもの。
ゼロにはなりませんが、勢力が弱ってしまいます。

  • 大豆製品・小豆製品

大豆をよく食べる人の方が、2倍エクオールをつくれることが分かっています。
あんこ好きには朗報。小豆でも良いですよ。
小豆もイソフラボンが豊富で、紫色の抗酸化成分・アントシアニンも含まれています。
納豆や豆腐、小豆製品などを毎日食べましょう。

  • 食物繊維

主な腸内の善玉菌のエサとしての基本は、食物繊維です。
エクオール産生菌を増やすにも、食物繊維を多く含む野菜や海藻類、豆類、雑穀類をしっかり摂りたいですね。

  • 緑茶

日本人で緑茶の摂取が多い方がエクオール産生菌が多いというデータがあります。
抹茶は食物繊維も多くて、○です。

キットで調べてみよう

エクオールがどれだけ作れているかは、エクオール検査『ソイチェック®』でチェックできます。
扱いのあるクリニックかインターネットでキットを注文し、尿を返送するだけで5段階評価で結果が戻ってきます。

いない人にも朗報。エクオール産生菌は食べられる

残念ながら、エクオール産生菌がいない場合は、いくら大豆製品を食べてもイソフラボンのサプリメントを摂取してもエクオールは増えません。
でも、方法はあります。
最近は、森永乳業のビヒダスに含まれるBB536菌エクオール産生能があることがわかりました。
BB536菌は、大腸ガンの原因になる毒素産生型フラジリス菌の勢力を弱めたりする、かなりスーパーなビフィズス菌。
私的にはかなりの推しメンです。


乳製品はちょっと、という方には、サプリメントタイプも森永乳業から販売されています。

エクオール自体を補給するタイプのサプリメントには、大塚製薬の「エクエル」などがあります。
1日10mgの摂取がオススメされています。

特に更年期障害に悩んでいる方は一度チェックしてみては?

ピックアップ記事

  1. コンテンツ一覧
  2. マタニティブルー・産後うつは、かくれ貧血!?

関連記事

  1. かくれ貧血・貧血

    マタニティブルー・産後うつは、かくれ貧血!?

    マタニティブルーや産後うつ、自分のメンタルが弱いせいだと思って…

  2. 未来医療2.0

    大腸がんの影に歯周病菌の存在!?新たながんマーカー開発に。

    口の中の歯垢に住む歯周病の原因菌・フソバクテリウム属菌。これまで口…

  3. ライフスタイル・生活・暮らし

    紫外線防ぎ過ぎが妊娠力や子供に害:ビタミンD

    紫外線は百害だけじゃなかった「紫外線、百害あって一利なし」…

  4. 人間の解剖・世界の解剖

    ゲノムが明かすヒトと細菌の蜜月関係♡

    過度な除菌は危険!ヒトは菌まみれで生きている「除菌しよう!」…

  5. かくれ貧血・貧血

    かくれ貧血、月経ある女性は全員注意!【チェックリストあり】

    本当に怖いかくれ貧血「貧血らしいけど、軽いから問題ないって言わ…

  6. かくれ貧血・貧血

    女性必見の効率的な鉄の摂り方

    鉄の種類と効率の違い前回、かくれ貧血、月経のある女性は全員…

  1. 食と栄養と健康

    分子整合栄養医学の血液検査の読み方
  2. 人間の解剖・世界の解剖

    全ての人はロールプレイングゲームの主人公
  3. 女性と健康

    ビタミンD:安全で効果的な摂り方・増やし方
  4. ライフスタイル・生活・暮らし

    夏バテは夏型栄養失調。
  5. 生活習慣病の栄養と予防・治療

    え!?寝酒でむしろ不眠が悪化する?
PAGE TOP