体臭

口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

日本人は、外国人と比べて「臭くない」と思ってませんか?
いえいえ、調査によれば、在日外国人の7割が、「日本人の口臭にはがっかり!」
4割が「オリンピックまでになんとかして!」

と思っているとのこと。
実は、自分のにおいには、自分が一番気づけません。
残念ながら、人間関係的に、ほとんどの周りの人は、指摘してくれません。
調査によると、特に、ビジネスシーンでは、9 割が「口臭を指摘できない」し、
8割は1m以上、3割は3m以上も距離をおきたいと思っているとのこと!

ミドル脂臭加齢臭口臭
男女ともに、ライフスタイルや年齢で必ず出てきます。
自分の妻や夫、両親など、周りを眺めてみてください。
臭くない人、いますか?

昔は、「お母さんのお口臭いなぁ」「お父さんの加齢臭、キツいなぁ」とか思っていたはず。
いつの間にか自分がその年齢になって、ちゃんとケアしないと、
気づかずににおいが悪臭化し始めているかも知れませんよ。

それを放置すると、昨今では「スメハラ」などと呼ばれてしまい、ツラい思いをするかもしれません。
それだけでなく、においは、自分の体の危機のサインなので、自分のためにも対策が必要なのです。
円満な人間関係やモテのためにも、国際関係にも、自分のためにも、におい対策は大事です。

新著発売:読んで夫が6キロ減!脱おやじ臭化!口臭・体臭の原因と対策


『日本人は、なぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
6月13日発売(先行予約中)になりました。

これ、読んだ夫が、1ヶ月でマイナス6キロダイエットできました。
ミドル脂臭、加齢臭、口臭、オナラ臭も改善中
(その後さらに8キロ減となり、実例を紹介

もともと、私の夫のくせに、「アンチ・健康」
超不健康な食生活で、私の前で平気でインスタントや寝る前のアイス、大量の飲酒。
それに、車移動で全く動かず。
そんな状態だったので、結婚してから10キロも太っていたんですと!
(もちろん、私の作るご飯を食べていて、太るわけはありませんよ。)

口、臭い!
他人から誰のマフラーか当てられるくらいの加齢臭!
首筋からは、ミドル臭!
便秘がちでオナラも臭い!
生活を変えようとは全然しない夫ですが、唯一気にしていたのが「におい」でした。
自分が臭いのが許せないし、他人に迷惑かけるのも嫌」なのだとか。

医師の視点でみると、口臭や体臭は、健康のバロメーター。
悪臭は、体内の不健康の現れで、体の「危機」を知らせるシグナルです。
口臭の原因の8割である歯周病は、全身の病気を引き起こします

  • 糖尿病、メタボ
  • 動脈硬化(脳梗塞・心筋梗塞など)
  • アルツハイマー型認知症
  • がん(大腸がんや膵臓がんなどと関連)
  • 不妊、流産・早産 
    などなど・・・・

歯周病による口臭は、人に不快感を与えるだけでなく、自分の体も痛めてしまいます。
体臭は、ライフスタイルを反映します。

においを発生させやすいライフスタイルは、

  1. 早食い・胃が悪い
  2. 野菜や海藻、果物などの食物繊維が不足しがちだ
  3. 便秘をしやすい
  4. 肉食が多い
  5. アルコールをよく飲む、肝機能が悪い
  6. 糖尿病やメタボリックシンドロームがある
  7. 中性脂肪が高い
  8. 汗をかく習慣がない
  9. ストレスが多い・生活時間が乱れている
  10. 慢性的に疲れている

ミドル、シニア世代なら、何かと当てはまるのではないでしょうか?

1〜4.は、腸の腐敗を反映し、体臭を腐敗臭化させます。
実は、その原因物質は、発がん物質でもあり、体を老化させます。

5.は、におい物質を分解する肝臓ですが、アルコールの分解が優先されます。アンモニア分解も後回しになるので、汗臭がアンモニア臭するかもしれません。

6.7. 糖も体内で中性脂肪に変わります。中性脂肪は皮脂の元。油の酸化は、ミドル臭加齢臭の原因に。

8.汗臭こそが、加齢臭よりも若い女性の100%が嫌うにおいの原因。
汗の管も鍛えないと詰まって、常在菌が増えやすいベタベタ汗臭の原因に。

9.ストレス臭と言われるやつです。交感神経が優位になると、足臭も強くなります。

10.慢性的な疲労は、全身的な代謝を低下させます。
肝臓機能が低下するとにおい物質を分解できなくなり疲労臭の原因に。

だから、単に洗うとか、磨くとか、消臭ケアグッズを使うとか、表面的な対策では意味がない!
真のにおい対策は、根本的な健康増進につながる!
という訳で、においケアからのヘルスケアの本を書きました。

口臭・体臭の原因と対策、今すぐ自宅でできること、一挙公開しています!


『日本人は、なぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
6月13日発売(先行予約中)

こんな方にオススメ

  • においが気になるミドル・シニア層の男性陣
  • 同じく、女性陣
    男女問わず、そのまま生きていたら、においは変わってきます。
    歯間ブラシ、ちゃんと使ってますか?歯と歯の間、激烈なにおいですよ!
    食直後に歯磨きしてませんか?歯を削ってしまってますよ?
    オイルの質、気をつけてますか?
    腸内環境、気にしてますか?
    ちゃんと、汗かいてますか?。。。云々。
  • 相方や周りの人のにおいが気になる方
    直接はなかなか指摘できないですが、本人も気にはなっているかもしれません。
    さりげなく置いておく。
    さりげなく「こんな本あるよ」的に伝えてみる
    「いえいえ、別に、あなたのことを言ってるわけじゃなくって、日本人全般の話ですからね」
    っというエックスキューズが効くのが本のタイトルの仕掛けです。
  • 夫の不摂生が心配、治らないと困っている奥様
    我が家の夫も同じです。
    正攻法では、言っても無駄!な場合、「におい」なら、気にしている可能性が大です。
    ここでも、さりげなくが重要!
    自主的に変わるようにしないと、長続きもしません。
    奥様の言うことは、なかなか聞かなくなっているはず。
    こんな時「医師が言ってる」は役立ちます。
    私の医師免許は、そのためにあるようなものですから、大いにご活用ください。
    自分のケアにもなりますから、自分用に買ったと見せかけて、チラつかせてはどうでしょう?
    きっと、食いついてきますよ笑


『日本人は、なぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
6月13日発売(先行予約中)

においフェチの私が書いたので、においトリビア満載

私、においフェチです。
何でもかんでも嗅ぎたい。
小学校の頃から、好きな子の体操着など、クンクンしているうん十年の歴でございます。
取材の過程で「におい展」に行き、世界一の臭さにもチャレンジ!

1章では、

  • においの脳科学
  • においと性格の関係
  • においと遺伝子の関係
  • 悪臭の世界史と日本史
  • においの文化
    など、「におい」にまつわるあれこれを紹介しています。

フェロモン入り香水、意味あるの?
なんで、好きな人のにおいは、好きなの?
そもそも、日本って消臭大国。それってどうなの?
などの疑問も解消します。

2〜4章までは、各悪臭の原因と対策。
ここで、真のにおいケアを一挙ご紹介します。
実は、平成のモテ男・福山雅治氏は、あまり頭も体を洗わないことでも有名。
福山さんは、なんで臭くないのか!?
むしろ、石鹸はあまり使わず、シャンプーはお休みする:休プーが良さそう。

5章
は、悪臭を引き算した上で、足し算する良い香りについてや最近問題になっている強すぎる香料による「香害」問題などについてもお話ししています。
フレグランススペシャリストの地引由美さんにも取材させて頂きました。
「香害」と言われず、素敵に香りをまとうには?
こちらは、地引さんの香水博物館のようなサロン。

今回で4冊目、いつもお世話になっている出版プロデューサー・久本勢津子さんの麗しいお姿もどうぞ。

かなり、肉厚な内容になっています。
ぜひお役立てください。


『日本人は、なぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
6月13日発売(先行予約中)

◎目次
はじめに――実は、臭い! ? 残念な日本人
第1章 「におい」を知る
第2章 「臭う」は、不健康
第3章 「口臭」の正体と、その対策
第4章 「体臭」をコントロールする
第5章 「香り」のデザイン――自分も周りも快くする
おわりに

栄養療法医が使用
低価格・高品質なサプリメントシリーズ
体の原料は、質の高さで選ぶ主義。

自宅でできる!
腸内フローラキット:MykinsoPro:医療用

 

 

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

関連記事

  1. 嗅覚:fragrance medicine

    香水と悪臭のマリアージュ?:ラコゼお話会レポ

    なんと、美しい香水瓶の中に「なぜクサ」本が鎮座しております。昨…

  2. 体臭

    夫が8キロダイエット!痩せて脱おやじ臭化した方法

    夫がだんだんオヤジ化するのは、本当に嫌なものです。人生100年時代…

  3. 口臭

    口臭対策:我が家のテッパン歯周病ケア2つ

     『夫が8キロダイエット!脱おやじ化して痩せた方法』では、主に体臭…

  4. 口臭

    口臭に注意!大腸がんの影に歯周病菌の存在。

    日本人は、外国人から口が臭い国民と思われていることをご存知ですか!…

  5. 体臭

    『日本人はなぜ臭いと言われるのか』掲載・取材、ありがとうございます。

    『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)発売…

  6. 体臭

    講演会@東京8月のご案内:8/17・8/19

    こんにちは。8月!「におい」の気になる季節、今年は異常ですね!…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

ニオイ解決WEB/ナゼクサ.com

  1. 女性と健康

    逃げ恥に学ぶ!男性不妊・性欲減退を克服する法
  2. 食と栄養と健康

    インフル・ノロも撃退!天然の抗生剤オリーブ葉
  3. ライフスタイル5.0

    幸せの質で遺伝子の良し悪しが決まる
  4. 嗅覚:fragrance medicine

    香水と悪臭のマリアージュ?:ラコゼお話会レポ
  5. かくれ貧血・貧血

    かくれ貧血、月経ある女性は全員注意!【チェックリストあり】
PAGE TOP