体臭

夫が8キロダイエット!痩せて脱おやじ臭化した方法

夫がだんだんオヤジ化するのは、本当に嫌なものです。
人生100年時代。
この人が考えなしに、このままの生活を続けて、倒れる未来と倒れない未来、一体どちらの可能性が高いだろうか…。
など、諸々考えながら、チクチク言ってはみても、痛い目みなけりゃそうそう変わらない。
無視する夫に小言を言い続けるオバサン化もしたくない。

そんな夫が、におい改善の副作用、さらに痩せ続けています・涙
前回『口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア』では、1ヶ月で6キロ減とお伝えしました。
その後も、順調に減り続け、ついに!
1ヶ月半で8キロ減!
さらに、おならが臭くない!体臭も脂っぽくない!汗も臭わない!

Lサイズのズボンもピッチピチだったのに、こんなに余っています・涙

うっすらと腹筋も見えております・涙
細マッチョが好きな私、何でよりによってこんなぽっちゃりさんと結婚したのやら、、、
と嘆いていましたが、細マッチョの夫を持つのも、夢ではなくなりそうです・涙

身長で計算すると理想体重は、66キロ。
20代はそれくらいだったそうで、まだまだですが、それにしても快挙。
もう、この人は、メタボのまま残りの人生を過ごすのだと、半ば私が諦めていたほどです。

これまで、痩せようとして、何かを我慢したりすると、その反動でまた太るの繰り返しだったのです。
『ダイエットしなきゃ!でますます太る』でも書きましたが、とにかく「ダイエットしなきゃ!」「痩せなきゃ!」というマインドは、ダイエットの敵!
そう思わずに、自然に痩せていくのが良い方法です。

今回は、においに敏感な夫が、とにかく「自分が臭いのが嫌!」といい、
普段は私の言うことや書くことには興味を示さないし、むしろうるさがるのですが、
「においが改善するなら、読んでやってもよい。」というので、
見ておれ!と、リベンジの炎を燃やしながら書いたのが、こちら。


『日本人は、なぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)

「におい」の悪臭化=不健康
だから「におい対策しよう!」というモチベーションで取り組むことで、におい改善の副作用?で、自然に体もヘルシーになってしまう。
逆転の発想です。

実際、体臭改善のために実践して
ダイエットに成功した方法は?

体臭改善のためにやったこと

  1. ミドル脂臭対策
    良い油を意識して摂る:ω3:亜麻仁油やヘンプシードオイルなど
    甘いものをやめる:糖が余ると脂臭さの原因・中性脂肪に変化
  2. 腐敗臭対策腸の腐敗から体臭の悪臭化
    ゆっくり噛んで食べる:しっかり消化させ腐敗を防ぐ
    腸内環境改善のため食物繊維をしっかり摂る:特に水溶性を意識
  3. 汗臭対策
    毎日〜1日置きにジムで汗をかく:サボっている汗の管を起こす!
  4. 肝臓から無臭化対策:におい分子の分解促進
    毎晩のアルコールから機会飲酒に:肝臓を休めてにおい分子を分解

最近の我が家の定番メニューは、夫が名付けて自ら作る
「おねばねばねばネバ〜エンディングストーリー丼」です。
なんと大阪人らしく暑苦しいネーミングセンス!
一応元広告代理店Hに居たのですが…。
丼と言っても、ご飯ではなく、納豆です。

【材料】
納豆
もずく
アボカド
ネギ
紫蘇
ヘンプシードオイル

量、適当w
ビジュアルは、結構ぐっちゃぐちゃ系なので、あえて載せませんがw
納豆やアボカド、ヌルヌルの海藻類には、特に水溶性食物繊維が豊富です。
さらに、オメガ3系オイルを入れるのがポイント。
腸内環境改善に役立つ水溶性食物繊維
水溶性食物繊維は、有用な腸内細菌が分解して、餌にしやすいのです。
餌が豊富だと喜んで有用な菌が増えますから。
一方、水に溶けない不溶性は、餌にはならないものの、菌達の寝床になったり、有害物質を抱き込んで排泄したりします。
水溶性食物繊維が不足して、餌が乏しくなると、菌達はたんぱく質を分解して餌にします。
それが悪臭のある有害物質:インドール・スカトール・アミン類・アンモニアなどになります。

腸内フローラの餌は、すべて口から放り込む食べ物です。
だから、悪臭化を防ぐ、良い菌を増やそうと思えば、それなりの餌を与えてあげることが大事です。

ジムは、とりあえず、汗をかくことを意識
本当は、最初に筋トレしてからの有酸素運動が効率的に脂肪燃焼しますが、「太マッチョは嫌だ」
と、これは言うことを聞かず。
まずランニングマシーンで傾斜を強くして負荷をかけながら運動しています。
「どうぞ、お好きになされ」
と、目をつぶり、
私は、一通りマシーンで筋トレしてから有酸素運動してます。
効率的に筋肉がつくよう、アミノ酸・ビタミンB群は摂取しながら続けています。

ダイエットを意識しない・禁止しない

「痩せなきゃ」と意識するとストレスになります。
さらに、絶対に「これをやめなきゃ」と禁止すると、反動で食べたくなります。
だから、甘いものもアルコールも、基本はやめるけど、誰かと外食するときなどは、OKという軽いルールにしました。
そうすると不思議なもので、1週間程度やめていると、以前のように欲しくなくなります。
甘いものもアルコールも、脳の報酬になりますが、
今回はちょうど運動も始めて、別の報酬で脳が満足するようになったので、うまくスイッチできました。
今は、「ジムに行かないと気持ち悪い!」状態になっています。

うちの夫は、0か100かの結構極端な性格です。
今回、本を読んで、信じられないほどにライフスタイルが変わりました。
何が変わったかというと、行動する理由になる知識がつきました。
これまで、全く知らなかった。
だから、変わる理由がありませんでした。
私は普段、「知識を処方する」目的で、ヘルスケア情報を配信していますが、届かなければ意味がない。
でも、今回は、興味のある「におい」からアプローチしたことで、すんなり情報を受け入れ、知識になったようです。

痩せにくい原因には、歯周病による炎症も関係しています。
我が家でやっている基本の口腔ケアについては、次の記事にまとめます。

においケアから意識を変えるなら…
***新著発売***
においからのヘルスケアで、痩せて健康になる!若がえる!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『日本人はなぜ臭いと言われるのか
 〜体臭と口臭の科学〜』(光文社新書)


『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
「におい」は健康のバロメーター
原因と対策を一挙公開!

《本書の中の「驚愕の事実」》
◆日常的に口臭がある人ほど、自分の口臭を感じなくなる。
◆一番嫌われるのは汗臭。若い女性の100%が「許せない」。
◆加齢臭やミドル臭は、食生活やライフスタイルが原因。
◆ケアしない口の中には4千億以上の細菌。濃度は便以上。
◆歯周病菌は、糖尿病、動脈硬化、認知症やがんにも関連。
◆強すぎる香水や芳香剤は、もはや「香害テロ」認定。
【内容】
調査によれば、在日外国人の7割が「日本人の口臭にがっかりした経験」があるという。

35歳以上の日本人の8割が歯周病とのデータもある。
無臭社会日本、と言われるが、本当にそうなのか。
「自分は臭わない」「外国人に比べれば体臭は少ない」との思い込みは正しいのか?
「加齢臭」「ミドル臭」「スメハラ」などの言葉が流行する昨今、
「気にしすぎ」と一刀両断してよいのか。
医師の視点でみると、口臭や体臭は、健康のバロメーター。
体の「危機」を知らせるシグナルだ。
表面的ではない、真のにおい対策は、根本的な健康増進につながるのである。
本書では、予防医学を専門とする内科医が、
そもそもにおいとは何かにはじまり、におい物質と嗅覚や脳の関係、
また口臭や体臭の種類や原因となる疾病と対策について、わかりやすく解説する。
6月13日発売
『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)

自宅でできる!
腸内フローラキット:MykinsoPro:医療用

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

関連記事

  1. 体臭

    講演会@東京8月のご案内:8/17・8/19

    こんにちは。8月!「におい」の気になる季節、今年は異常ですね!…

  2. 嗅覚:fragrance medicine

    香水と悪臭のマリアージュ?:ラコゼお話会レポ

    なんと、美しい香水瓶の中に「なぜクサ」本が鎮座しております。昨…

  3. 体臭

    『日本人はなぜ臭いと言われるのか』掲載・取材、ありがとうございます。

    『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)発売…

  4. 口臭

    口臭対策:我が家のテッパン歯周病ケア2つ

     『夫が8キロダイエット!脱おやじ化して痩せた方法』では、主に体臭…

  5. 嗅覚:fragrance medicine

    ディープなニオイ講座@朝日カルチャー新宿教室10月27日

    ニオイフェチの皆様。朝日カルチャーセンター新宿教室にて、ディープな…

  6. 口臭

    口臭に注意!大腸がんの影に歯周病菌の存在。

    日本人は、外国人から口が臭い国民と思われていることをご存知ですか!…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

ニオイ解決WEB/ナゼクサ.com

  1. ライフスタイル5.0

    タイミング美容特集
  2. ライフスタイル5.0

    幸せの質で遺伝子の良し悪しが決まる
  3. ライフスタイル5.0

    隠れ脱水進行中!?冬に枯れない体の作り方
  4. 食と栄養と健康

    薄い尿は要注意!現代人のビタミンB不足と不調
  5. ごあいさつ

    はじめに
PAGE TOP