口臭

口臭対策:我が家のテッパン歯周病ケア2つ

『夫が8キロダイエット!脱おやじ化して痩せた方法』では、主に体臭へのアプローチをご紹介しました。
我が家では、口臭問題も勃発
口臭対策は、必須です。
そもそも、厚労省によると35歳以上の8割は、予備軍〜本格的な歯周病であるとのことですから、これはもう、ミドル・シニア層全員の問題ですね。
在日外国人の7割から「口が臭くて残念!」と言われてしまうのですから、何か原因がありそうです。

LION株式会社の調査では、日本は意識低い系だと明らかになっています!
デンタルフロスの使用率を見ると、

  • アメリカ:60.2%
  • スウェーデン:51.3%
  • 日本:19.4%

予防歯科への取り組みが進んでいる欧米では半数以上なのに対して、日本では2割以下。
日本では超低い使用率!
欧米では6割が予防的に歯科に行くのに対して、
日本人は、予防的に歯科に行く意識は低く、
受診理由最多は、「虫歯ができたら行く」が6割。
歯周病での受診は、11.1%だそうです。
あら?
「日本人の35歳以上の8割は、予備軍〜本格的な歯周病」なのに、ほとんどは放置ですか?

それは、お口が臭くて当然です!

歯磨きなどで歯肉から出血する方、
既に、
「吸血菌」と言われるT.d菌(トレポネーマ・デンティコーラ)

体内に侵入している可能性がありますよ!
こいつは、血液が好物なので、ミミズみたいにウニョウニョ動いて歯茎から血管内に侵入します!
さらに、毒素(LPS)も分泌します。
それが、
全身に拡散して、あちこちで悪さします。
で、体の免疫細胞が大暴れして、全身で体内戦争が起きてしまうと!

  • 痩せにくい
    炎症が原因で、メタボ状態になりやすい
  • 糖尿病
    インスリンが効きにくくなり血糖値が上がりやすい
  • 動脈硬化(脳梗塞・心筋梗塞など)
    血栓の中から歯周病菌が検出されることも
  • アルツハイマー型認知症
    アルツハイマー型認知症の脳から歯周病菌が検出されることも
  • がん
    食道がん大腸がんの組織から歯周病菌が検出されることも
    また膵臓がんのリスクも高めます

など、諸々の全身疾患の原因になります。
人生100年時代、対策するメリットは大きいと思いますよ?

セルフケアには、ぜひ…


『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
6月13日発売m(_ _)m!

我が家のテッパン口臭対策:基本の2つ

我が家では何をやっているかと言いますと、歯間ケアはこれ!

  1. デンタルフロス・歯間ブラシ
  2. 口腔洗浄機:ジェットウォッシャー

口腔洗浄機、これ、口腔内のケルヒャーみたいなもの。
つまり、最終兵器です!

1.デンタルフロスは、V字使いする


デンタルフロス、使ってますか?
30超えて、まだ使ってなければ、きっと初めて使うと驚愕の体験をされるでしょう。。
「こんなに臭いものが、お口の中に居座っていたなんて!?」
と、愕然とすることを預言します。
おへそのゴマのにおいより強烈と思いますw
我が家で使っているのは、よく歯科医院でお勧めされる歯科医院専売のウルトラフロスです。
歯科医専売とか言いながら、ハンズやAmazonでも売っていますね。
よく見かけるのではないでしょうか?
私は、S。夫は、M。

サイズの選び方は、

  1. 未経験ならなるべく細いものを選ぶ
  2. 無理やり押し込まなければないらないサイズは、使用しない。
    歯間が広がってしまいます。

使い方は、V字!

自己流で使っている人は、歯間にまっすぐ入れて出し入れしたりしてませんか?
下の図のように、歯と歯肉は、V字を描いています。


歯間とV字のところに、歯垢が溜まります。
真っ直ぐ歯間に入れて、左右のV字の谷に優しく入れましょう。
鏡を見ながらやってみると、「あぁ、なるほど」
V字の谷のところにも隙間があるのがお分かりになると思います。

紐状:やや利便性に劣る

デンタルフロスは、30cmほどの長さを指に巻きつけてこんな風に使う、紐状のものなどあります。

こういうタイプですね。

歯間が狭い人には、良いと思いますが、利便性は悪いかなと思います。
使いやすさから、我が家では、Y字を使っています。

歯間ブラシはサイズ選びと優しさが大事

歯間ブラシは、とにかくサイズ選び優しく使うこと大事です。
市販のものでサイズを選ばないと、歯間を広げてしまうことになります。
さらに、ゴシゴシして出血するようなら、歯肉を痛めていますから、やめるべき。

サイズが豊富なのは、歯科医専売。
と言いながら、ハンズやアマゾンでも手に入る「ルシェロ」やライオンのシステマ「DENT.EX」
いずれも、ヘッドサイズは、4S~LLまであります。


「ルシェロ」


システマ「DENT.EX」(ライオン)
歯垢は取れやすいですが、私は金属部分が歯に当たると「イ〜〜〜っ!」となるので、デンタルフロス派です。

2.歯間の最終兵器:ジェットウォッシャー


画像:Panasonic公式HPより
口腔洗浄機:ジェットウォッシャーのイメージ、まさにこんな感じです。
口腔内に使うケルヒャーのようです。


驚くべき水流!
洗面所で初めて使うと、そこら中が水浸しに!
使っているうちに、口を閉じて使ったり、上手くできるようになるんですが。
歯周病で口臭がすごかった父にもプレゼントして、毎日使ってもらい、今では歯科医の先生に褒められるほどに炎症が改善しています。

私も、実は左下の奥歯の歯間のポケットが深くて、、、
放置すると腫れるし、腐肉臭がします、、、、
(なぜ腐敗臭なのか、、口臭の原因は、本をご参考に)
でも、フロスを使っても、別に何か取れるわけでもなく、無効。
で、真面目にジェットウォッシャーを使っていると、腫れもにおいも気になりません。

置き型の最新タイプは、こんなデザインです。

Panasonicジェットウォッシャー:ドルツ:EW-DJ71-W
ちょっとでかいので、洗面所を片付けることをお勧めします。
ポケットタイプのお風呂に持ち込みできるタイプもありますが、
一通り歯間を洗うのに、4〜5回は水を変えなければならないので、面倒。
さらに、水流は置き型に劣る。
ということで、こちらはまず、置き型をお試しになった後で良いのでは?
しかし、マニアは、ポケットタイプを常にカバンに忍ばせています。

朝起きた時の口のネバつきや口臭に悩まされている方、寝る前のジェットウォッシャー、お試しあれ。
少々、値ははりますが、一生モノ。
後悔することはないと思います。

これらは、基本的なケアです。
ケアしない人の歯垢の細菌の密度は、便以上!

わ〜お!
何かしない手はありません。
においからのヘルスケアで、痩せて健康になる!若がえる!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新著発売
『日本人はなぜ臭いと言われるのか
 〜体臭と口臭の科学〜』(光文社新書)

『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
「におい」は健康のバロメーター
原因と対策を一挙公開!

《本書の中の「驚愕の事実」》
◆日常的に口臭がある人ほど、自分の口臭を感じなくなる。
◆一番嫌われるのは汗臭。若い女性の100%が「許せない」。
◆加齢臭やミドル臭は、食生活やライフスタイルが原因。
◆ケアしない口の中には4千億以上の細菌。濃度は便以上。
◆歯周病菌は、糖尿病、動脈硬化、認知症やがんにも関連。
◆強すぎる香水や芳香剤は、もはや「香害テロ」認定。
【内容】
調査によれば、在日外国人の7割が「日本人の口臭にがっかりした経験」があるという。

35歳以上の日本人の8割が歯周病とのデータもある。
無臭社会日本、と言われるが、本当にそうなのか。
「自分は臭わない」「外国人に比べれば体臭は少ない」との思い込みは正しいのか?
「加齢臭」「ミドル臭」「スメハラ」などの言葉が流行する昨今、
「気にしすぎ」と一刀両断してよいのか。
医師の視点でみると、口臭や体臭は、健康のバロメーター。
体の「危機」を知らせるシグナルだ。
表面的ではない、真のにおい対策は、根本的な健康増進につながるのである。
本書では、予防医学を専門とする内科医が、
そもそもにおいとは何かにはじまり、におい物質と嗅覚や脳の関係、
また口臭や体臭の種類や原因となる疾病と対策について、わかりやすく解説する。
6月13日発売

栄養療法医が使用
低価格・高品質なサプリメントシリーズ
体の原料は、質の高さで選ぶ主義。

自宅でできる!
腸内フローラキット:MykinsoPro:医療用

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  2. コンテンツ一覧

関連記事

  1. 体臭

    講演会@東京8月のご案内:8/17・8/19

    こんにちは。8月!「におい」の気になる季節、今年は異常ですね!…

  2. 体臭

    夫が8キロダイエット!痩せて脱おやじ臭化した方法

    夫がだんだんオヤジ化するのは、本当に嫌なものです。人生100年時代…

  3. 体臭

    口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

    日本人は、外国人と比べて「臭くない」と思ってませんか?いえいえ、調…

  4. 口臭

    口臭に注意!大腸がんの影に歯周病菌の存在。

    日本人は、外国人から口が臭い国民と思われていることをご存知ですか!…

  5. 臭い・香り・フレグランスメディスン

    香水と悪臭のマリアージュ?:ラコゼお話会レポ

    なんと、美しい香水瓶の中に「なぜクサ」本が鎮座しております。昨…

  6. 臭い・香り・フレグランスメディスン

    ディープなニオイ講座@朝日カルチャー新宿教室10月27日

    ニオイフェチの皆様。朝日カルチャーセンター新宿教室にて、ディープな…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

ニオイ解決WEB/ナゼクサ.com

  1. ライフスタイル・生活・暮らし

    密閉された都市の息苦しさと自然への回帰
  2. 人間の解剖・世界の解剖

    現代医学はもはや古典科学なワケ
  3. ライフスタイル・生活・暮らし

    病気と争いの原因は一つ。
  4. 食と栄養と健康

    脳の栄養失調が不眠やメンタル不調の原因に
  5. 人間の解剖・世界の解剖

    全ての人はロールプレイングゲームの主人公
PAGE TOP