体臭

『日本人はなぜ臭いと言われるのか』掲載・取材、ありがとうございます。

『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)発売後より、多数の取材やお問い合わせ、お声かけ、ありがとうございます。
においからのヘルスケアという新しい視点に、驚きと共に共感のお声をたくさん頂き、とても嬉しく存じます。

PRESIDENT Online
日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い

”食後すぐ”は逆効果歯磨きの正解教えます」

福山雅治も実践、”湯シャン”には効果があるのか!?

東洋経済ONLINEなぜ人は「自分のにおい」に気付けないのか

講談社ブルーバックスオンライン

週刊プレイボーイ・週プレNEWS:連載コラム“本”人襲撃(7/10更新)

朝日放送「おはようコール」”おきトク”「夏の体臭ケア特集」

8月にかけても取材頂いている記事が適宜掲載されます。
ビジネス系のWEBメディアや雑誌が多く、特にビジネスマンにとっては身につまされる問題なのだと実感します。
某企業様の全国トップ営業チームからも、職場でのセミナーのご依頼を頂きました。

そもそも、我が家のメタボ夫の「臭いのは嫌!」「臭いと思われるのも嫌!」という叫びと、
「え?いやいや、においって体の不健康の現れですよ?」
「だったら、ライフスタイルを変えたらいかが?」という私の何気ない呟きをきっかけに、出版することになった本書。
夫も、そろそろマイナス12キロ(約3ヶ月で!)
無理しているわけではなく、意識が変わり、自然に食事や運動を含めたライフスタイルが変わったことでの変化です。

生活習慣病などで、体内環境が悪化することが悪臭の原因ですが、かといって何も自覚がないとキッカケがないのですよね。
でも、「体臭」や「口臭」は、表に現れて、自分以上に他人が感じてしまうので、社会生活を送っている人にとって巨大なマイナス要因です。

江崎グリコの調査では、女性の2人に1人以上が、「口臭が原因でビジネス上の付き合いが変わった」と回答しています。
社内では「スメハラ」問題にもなりますし、取引先との関係が悪化などしたら、ビジネスにおいて大きな損失になる可能性もありますね。
自分自身にとっては、体の不健康の現れですから、改善しない手はありませんね。
7.1にタニタから発売された体臭測定器「においチェッカー」


以前からある口臭測定器「ブレスチェッカー」

「ブレスチェッカー」

など各企業に導入し、「においマネージメント」を行うことで、自分の健康、社内全体の心地よさ、さらには、健康経営にも繋がるのではないでしょうか?

Amazonの在庫も復活しました

Amazonは、記事のおかげで急に売れてしまい、売り切れ状態が継続しておりましたが、ようやく回復しました。
kindle版は、光文社電子書籍の週間ランキング1位(6/25~7/2)を頂いております。
全国の紀伊国屋・ジュンク堂・蔦屋書店などの各書店の「光文社新書」コーナーでもお買い求め頂けます。

『日本人はなぜ臭いと言われるのか
 〜体臭と口臭の科学〜』(光文社新書)

『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)
「におい」は健康のバロメーター
原因と対策を一挙公開!

《本書の中の「驚愕の事実」》
◆日常的に口臭がある人ほど、自分の口臭を感じなくなる。
◆一番嫌われるのは汗臭。若い女性の100%が「許せない」。
◆加齢臭やミドル臭は、食生活やライフスタイルが原因。
◆ケアしない口の中には4千億以上の細菌。濃度は便以上。
◆歯周病菌は、糖尿病、動脈硬化、認知症やがんにも関連。
◆強すぎる香水や芳香剤は、もはや「香害テロ」認定。
【内容】
調査によれば、在日外国人の7割が「日本人の口臭にがっかりした経験」があるという。

35歳以上の日本人の8割が歯周病とのデータもある。
無臭社会日本、と言われるが、本当にそうなのか。
「自分は臭わない」「外国人に比べれば体臭は少ない」との思い込みは正しいのか?
「加齢臭」「ミドル臭」「スメハラ」などの言葉が流行する昨今、
「気にしすぎ」と一刀両断してよいのか。
医師の視点でみると、口臭や体臭は、健康のバロメーター。
体の「危機」を知らせるシグナルだ。
表面的ではない、真のにおい対策は、根本的な健康増進につながるのである。
本書では、予防医学を専門とする内科医が、
そもそもにおいとは何かにはじまり、におい物質と嗅覚や脳の関係、
また口臭や体臭の種類や原因となる疾病と対策について、わかりやすく解説する。

自宅でできる!
腸内フローラキット:MykinsoPro

 

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

関連記事

  1. 口臭

    口臭対策:我が家のテッパン歯周病ケア2つ

     『夫が8キロダイエット!脱おやじ化して痩せた方法』では、主に体臭…

  2. 体臭

    講演会@東京8月のご案内:8/17・8/19

    こんにちは。8月!「におい」の気になる季節、今年は異常ですね!…

  3. 嗅覚:fragrance medicine

    ディープなニオイ講座@朝日カルチャー新宿教室10月27日

    ニオイフェチの皆様。朝日カルチャーセンター新宿教室にて、ディープな…

  4. 体臭

    口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

    日本人は、外国人と比べて「臭くない」と思ってませんか?いえいえ、調…

  5. 体臭

    夫が8キロダイエット!痩せて脱おやじ臭化した方法

    夫がだんだんオヤジ化するのは、本当に嫌なものです。人生100年時代…

  6. 嗅覚:fragrance medicine

    香水と悪臭のマリアージュ?:ラコゼお話会レポ

    なんと、美しい香水瓶の中に「なぜクサ」本が鎮座しております。昨…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

ニオイ解決WEB/ナゼクサ.com

  1. かくれ貧血・貧血

    女性必見の効率的な鉄の摂り方
  2. 食と栄養と健康

    お知らせ:食育大学2期募集
  3. ライフスタイル5.0

    睡眠は究極のセラピー!松果体を調整する方法
  4. 意識と健康

    ダイエットしなきゃ!でますます太る
  5. 嗅覚:fragrance medicine

    香水と悪臭のマリアージュ?:ラコゼお話会レポ
PAGE TOP