人間の解剖・世界の解剖

大ヒット米ドラ『ウエストワールド』勝手に深堀り解説:AIから人間を理解

アメリカで大ヒットし、日本でもhuluAmaonプライムで配信され、スターチャンネルシーズン2も配信されているWESTWORLD(ウエストワールド)
『スターウォーズ・フォースの覚醒』のJJ.エイブラハム監督総指揮アンソニー・ホプキンスエド・ハリスなど豪華な俳優陣が好演し、60億円もかけたという超大作。

あらすじ
人間と見紛うばかりのアンドロイド達が人間のゲストを迎えるテーマパーク「ウエストワールド」自意識や感情が芽生えたアンドロイド達の進化によって巻き起こる小さな異変が、やがて大きな脅威へと発展していく。

「ドラマレベルのクオリティーを超えている!」と評判で、
「え〜、そうだったの!?」「こうくるか!?」というどんでん返しもあり、寝不足必須の名作です。
伏線も全て回収される上、シリーズものにありがちな、「ここで終わるの!?」みたいなラストではなく、シーズン1で一旦完結するというスッキリ感もあります。
バイオレンス過ぎるシーンは観るのも辛いので、夜に悪夢をみて眠れなかったりします。
しかし、それを押してもストリー自体観る価値があると思います。

見るべき理由は色々ありますが、私がこれについて書く理由としては、この作品を通して、人間の意識や精神構造が理解できるからです。
アンドロイドとそれを捜査する人間を通して、自分という人間の精神構造などを理解すると、生き方に役立てることができると思います。

ウエストワールドから人間を理解する前提の視聴法

ウエストワールドの物語を通して人間を理解する為には、前提の視聴法があります。
それは、ウエストワールドの中に登場する人間とアンドロイドをそのままの役割として観ないことです。
ウエストワールドに登場するアンドロイドたちは、設計者であり創造主であるアンソニー・ホプキンス演じるフォード博士による深い人間の意識や精神構造の洞察に基づいて設計されています。
アンドロイド=私たち人間
ウエストワールド=私たちの暮らす現実世界
と、置き換えて観てみることで、理解が深まります。

創造主=フォード博士(アンソニー・ホプキンス)


アンソニー・ホプキンス
様!
『羊たちの沈黙』ハンニバル・レクター役以来のハマり役では!?
知的過ぎる高貴な怪物役、何ともお似合いです。
「様」とつけるのは、私がレクター博士以来大ファンだから(笑)
っというのは置いておいて。。。
アンドロイド達は、あたかもウエストワールドという創造された世界が、本物の現実世界であり、全て自分の自由意志で動いていると思い込んでいますが、それは全てフォード博士の手のひらの中。
私たち人間も、人間の暮らす世界をあたかも「リアル」のように思い込んでいますが、この世界は脳というコンピューターの作り出した仮想空間でしかありません。
人間は、そのように設計されています。
その設計者を、一般的にとか創造主とかサムシンググレートと言います。
フォード博士は、その絶対的な存在としての役割です。

自由意志は、思い込みである

アンドロイド達は、自由な意思を持って発言や行動をしていると思い込んでいますが、全てプログラムに基づいて選択しているに過ぎません。
娼館の女主人・メイヴが、デロス社の処置台の上で、技師のルッツによって、管理用のタブレットを見せられるシーンがあります。
ルッツ「君の行動は全部、上階の技師のプログラムだ」「君に選択肢はない」「セリフはほぼ、”上”でプログラムされている。君の体と同じように」
自由に発言していると思っていたのに、全て、喋る直前に、潜在意識下にプログラムされた単語を構成し、その通りに言葉を発していることがわかって衝撃を覚えます。
さて、人間に自由意志はあるのでしょうか?
これは、科学でもずっと議論されていますが、脳科学者の多くは、私たちの選択や信念、行動は、すべて、人間の自由意志ではなく、脳によって決められていると考えています。
脳は、コンピューターのようにアルゴリズムに基づいて、物事を決定しています。
そこに、人間の自由な選択や判断はないと考えられています。
”自由意志=人間が自分の意識できる自由意思決定”だと定義すると、結論は、「自由意志はない」ということになります。
ここで言う脳というのは、潜在意識と言ってもいいかと思います。
潜在意識は、人が普段は意識できない意識の底の方にあります。
無意識≒潜在意識と考えてもいいと思います。
例えば、今日のランチの店選び、そこでの会話なども全て、自分の自由な意思決定と思いきや、すでに潜在意識下での決定に従っていたに過ぎないということです。

例えば、何かを喋るという行為の0.2秒前に、人間の顕在意識が「喋ろう」と決定します。
でも、その0.15秒前に、既に脳が「喋る」ことを決定しているということが分かりました。
私達は、顕在意識で意思決定しているかに思い込んでいますが、実は、潜在意識下で脳の決定には逆らえず、支配されていると考えられています。

アンドロイド達は、何度も輪廻転生する

アンドロイド達は、ウエストワールドの中で何度も死にます。
死んだと思ったら、記憶をリセットされて、またウエストワールドに送り出されます。
でも、本来完全にリセットされるはずの記憶が、ちょっとだけ、残ってしまう。
それによって、娼館の女主人であるメイヴも「あれ!?」と疑問を感じ始め、ウエストワールドのリアリティを疑い始めます。
これは、輪廻転生を示唆しているようです。
人間の魂が輪廻転生しているとすれば、その魂の前世の記憶はリセットされてこの世界に送り出されます。
でも、前世の記憶は潜在意識に潜んでいる場合があり、突然、デジャヴのような感覚を覚えたりして、信じている世界を疑うきっかけになります。

 

アンドロイド達の自我は、傷を基に形成されている

ホストと呼ばれるアンドロイド達は、フラッシュバックのように過去の悲しい出来事の断片を思い出しています。
例えば、メイヴの場合は、子供を眼の前で殺された記憶です。
それは、フォード博士によって埋め込まれた虚構の記憶ですが、アンドロイド達の自我=アイデンティティの根源は、その悲しみの記憶だとされます。
それを消してしまうと、精神が崩壊するとフォード博士は忠告します。
アンドロイド達は、潜在的なその記憶を基に自我を形成し、それに基づいて感じ、考え、行動します。
自我=アイデンティティは、感情や思考、そして行動の源泉です。
私たち人間の自我=アイデンティティも、生まれた時はほぼ真っさらですが、感情を伴う記憶によって作られています。

映画で学ぶならこれ!人間の意識や精神構造・存在を深堀り

本で学ぶよりも、映画やドラマで面白く人間を学ぶなら、ハリウッド映画やドラマがオススメです。
時に示唆的で、人間やこの世界についての深い理解を基に作られている良作が過去にもいろいろありますね。

  • マトリックス3部作
  • インセプション
  • インターステラー

特にマトリックスは、ネオをヒーローとしてではなく、「自分も含めて人間は全員、ネオになれる。」と思って観てみることです。
マトリックス空間とは、この現実世界です。
マトリックスから出て、本当に自由な生き方をするには、自分自身がマトリックス外の視点を持つことです。
物語を通して、人間とは。人生とは。人間の自由意志とは。などが理解できるように、哲学や宗教、物理学などの最新科学といった叡智を全て融合して創られています。
単なるSF映画と思うことなかれ。
インセプションは、人間の潜在意識の構造について。
インターステラーは、物理学的には多次元な本当のこの宇宙について。
理解できます。
これらに一貫した根本のテーマは、「愛」であることも面白いですね。

AIが愛を知る未来はくるのでしょうか?

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  2. テクノロジーによる人の意識の拡張
  3. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です

関連記事

  1. ライフスタイル5.0

    幸せの質で遺伝子の良し悪しが決まる

    「遺伝だから。」と誰もが言い訳のようにつぶやいたこ…

  2. 人間の解剖・世界の解剖

    女を’美’から解放せよ!さらば夫婦は円満に!

    女性はいつの時代も「美しくありたい」と思うものですね。一方、夫婦の…

  3. 人間の解剖・世界の解剖

    たったこれだけ!万物のシンプルなしくみ

    「あぁ、またやっちゃった・・」繰り返す失敗パターンって誰にでもあり…

  4. ライフスタイル5.0

    密閉された都市の息苦しさと自然への回帰

    最近、忙しくて寸分の余裕もなく生きていましたら、ストレスが蓄積して…

  5. 人間の解剖・世界の解剖

    「自分の歓び」最優先でいこう2019

    「自分を歓ばせる」という言葉の響きにどんなイメージが湧くでしょ…

  6. 人間の解剖・世界の解剖

    Who am I?無限の可能性を開く魔法の言葉

    「私は誰?」という問いにどう答えますか?私の場合は、「私は…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

ニオイ解決WEB/ナゼクサ.com

  1. 食と栄養と健康

    なぜ食・栄養が治療のメジャーになり得るのか?
  2. 女性と健康

    女性の若さ、エクオール産生菌が決定打⁉︎あなたは持ってる?
  3. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    腸内細菌がヒトの遺伝子を操作する
  4. 未来医療・最新医療トピックス

    AI医療時代の到来!AI・ロボットを医療に応用、そこに”愛”はあるか…
  5. ライフスタイル5.0

    脳のエンジンをフル稼働させるオイルチャージMCTオイルの選び方
PAGE TOP