ライフスタイル5.0

シリコンバレーの最新ヘルスケア事情vol.1

15日から開催されるカンファレンスの為に、シリコンバレーに来ました。

Transformative Technology Conferense2019

Well-Beingを考える上で、欠かせない「心」の健康・幸福。
マインド・心・認識などの状態や能力を最大限に高め、より高度な精神状態に導くテクノロジー。
テクノロジーは、人類を幸せにすることも、地球を破滅に導くこともできますが、それを扱うには、人が人の精神構造を十分に理解し、テクノロジーをエゴではなく、人と全体の調和と幸福のために活用するだけの精神状態になる必要があります。
シリコンバレーではもはやこの分野が10年来研究されてきているようですが、今回は、日本からも一社招聘されていて、明日からご一緒します。
この流れは急速に来ると思われ、今年来ておきたいと思って、来ちゃいました!
明日からですので、その詳細は、追々に。

世界一食にこだわるビジネスパーソンの街

シリコンバレーといえば、「シリコンバレー式」などの方法も世界で爆発するなど、自己の能力・パフォーマンスを最大化するために、ビジネスパーソンが最も食にこだわる都市。

スタンフォード大学のあるPalo Alto〜Google本社〜Apple本社のあるCupertinoまでスリムなビジネスマンが多く、いわゆるアメリカの都市に見る巨体の人は見かけません。
しかも、日本だと女性だらけのようなサラダカフェやFarm to Table(農園から直送の野菜を使ったレストラン)なども、男性同士のお客さんもたくさん見かけます。
そして、流行っている!

サラダカフェ〜FARMTOTABLE

サラダ中心のカフェ「SPROUT」@Palo Alto
スタンフォード大学から続くUniversity Avenueに。
こちらは、名前に惹かれて「Nirvana
16種類あるサラダメニューの全てに

・daily free:乳製品なし
・gluten free:グルテンなし
・vegan:ビーガン仕様
・can be made:対応可能

の表記があり、安心してチョイスできます。
ランチどきには、テイクアウトのお客さんが引っ切り無しに。

同じ通りにあるFarm to Table「Local Union」は、平日夜なのに満席。


食料確保も楽チン

日々の食料は老舗オーガニックスーパーWholeFoodsMarketで調達できます。
Amazonに買収されてから、いわゆる一般の加工食品なども置かれるようになったとは言え、この辺りのWholeFoodsの品揃えは充実しています。

とりあえず、Airbnbに宿泊しているので、食料はWholeFoodsで。
朝は、グルテンフリーの古代種の麦やヘンプシードを使ったグラノーラとカゼインフリーの山羊ミルクのヨーグルト。
グラスフェッドの山羊ミルクのヨーグルト、900gで6ドル台でしたが、日本の近くのスーパーだと、半分の量で同じ値段です。
スーパーの棚、この辺りの代替品が最高に充実しています。

詳しくは、vol.2に。

Apple本社前にて

 

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  2. 人類の意識の拡張、進化〜Neoの覚醒
  3. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です

関連記事

  1. 生活習慣病の栄養と予防・治療

    花粉症バイバイ!今日からコレ始めよう③D活

    花粉症とオサラバする方法として、「腸活」「油活」は始めましたか?…

  2. ライフスタイル5.0

    7年目の震災に寄せて

    東日本大震災から7年。多くの人たちの意識の中では、風化していないだ…

  3. ライフスタイル5.0

    「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  4. かくれ貧血・貧血

    女性必見の効率的な鉄の摂り方

    鉄の種類と効率の違い前回、かくれ貧血、月経のある女性は全員注意…

  5. かくれ貧血・貧血

    マタニティブルー・産後うつの原因、かくれ貧血を疑って。

    マタニティブルーや産後うつ、自分のメンタルが弱いせいだと思っていま…

  6. ライフスタイル5.0

    シリコンバレーの最新ヘルスケア事情vol.2

    こちらのAppleで働く友人によると、プロジェクトも佳境に差し掛かりA…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

  1. 体臭

    夫が8キロダイエット!痩せて脱おやじ臭化した方法
  2. ライフスタイル5.0

    コロナとの均衡点と新しい生態系としてのシステム#ウィズコロナを生きる
  3. ライフスタイル5.0

    「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方【WELLMETHOD…
  4. 口臭

    Panasonic【オーラルケア意識調査】リリースしました
  5. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    「心に効く腸活」メンタルを強化する「サイコバイオティクス」
PAGE TOP