ライフスタイル5.0

シリコンバレーの最新ヘルスケア事情vol.2

こちらのAppleで働く友人によると、プロジェクトも佳境に差し掛かりAppleから食事が提供されるそうなのですが、基本、グルテンフリーだそうです。
小麦のタンパク:グルテンや牛乳のタンパク:カゼインについては、欧米こそ伝統的に食べる文化でありながら、最近は避けようという食のトレンドがそちらからやってきています。

シリコンバレーで、Apple本社のあるCupertino、スタンフォード大学のあるPalo AltoのWholeFoodsMarketでは、グルテンフリー・カゼインフリー 商品のラインナップが充実しています。

グルテンフリーパスタのコーナーは、各メーカーの各種パスタが。

グラノーラも、グルテンフリーの古代種の麦やヘンプシードなどを使った商品がたくさんあります。

ヨーグルトコーナーでは、色々な代替ヨーグルトのチョイスが可能です。

カゼインフリー の山羊ミルクや、カシューナッツ、アーモンドミルク、ココナッツミルクなど。

グルテン・カゼインの何が問題?

「伝統を否定するのか」「古代から食べていたはずでしょ」などの声がありますが、これ、違うのですよ。
古代種のスペルト小麦は、グルテン<0.5%なのです。
人々がモチモチやネチネチを求めた結果、品種改良された結果、現在の小麦のグルテン含有率は、~25%
多いものでは昔の40倍だそうです。

グルテンについては、胃で消化されてできるグリアドモルフィンというペプチドができます。
さらに、DPP4という小腸の酵素でアミノ酸にまで分解されて吸収されたら問題ありません。
しかし、グリアドモルフィン自体が、DPP4の働きを阻害することが分かっており、消化しづらい状態になります。
そのまま、腸管から吸収されると脳の関門を通り抜け、脳でモルヒネの作用するオピオイド受容体を刺激するメカニズムが解明されています。


Division of Genetics and Metabolism

牛乳のタンパク・カゼインについてもカソモルフィンというペプチドになると、同じくモルヒネ様構造を持ってしまいます。
お乳を出す動物が作るタンパク・カゼインの構造の違いで、A1とA2の型に分かれていますが、ホルスタインを含む多くの牛はA1型。
こちらから、カソモルフィンが作られます。
一部の牛や山羊、人は、A2。
こちらは、カソモルフィンとなりません。
海外でのA2ミルク市場拡大を受けて、日本では北海道の中標津町農協が販売し始めましたが、広まっていません。

個人差がある理由は?

最近では、腸内フローラのうちビフィズス菌ロンガム種やビフィズス菌ビフィダム種がグリアドモルフィンの消化を助けることも報告されていますので、腸内環境によっても、消化力は違うと考えられます。
※Degradation of food-derived opioid peptides by bifidobacteria. Benef Microbes. 2018 Jun 15;9(4):675-682.

「いやいや、何も感じないし、めちゃくちゃ元気です!」
という人もいれば、
「もう本当に眠たくて怠くてボーッとして、さらにアレルギー症状も出ていて・・・」
という人もいます。

一概には言えないのは、消化力、腸内環境、感受性の差。
この個人差によって、あらゆる食べ物の中に含まれる成分は、同じものを食べたとしても、人によって違う結果として現れます。
だからこそ、最近は、遺伝的な個人差SNPs腸内環境の違いなどを調べて、個別に対応する個別化医療の時代になっています。
何万人かの比較試験で何%が〜〜という大規模な試験で現象をみても、個人に当てはまるとは限りませんから。

グルテン・カゼインから作られるこれらのペプチドを検査することもできます。
バイオロジカル検査を行っているクリニックでは、アメリカのグレートプレインズ研究所に検体を送ることが可能です。
気になれば、調べてみたら良いと思います。
食べても全く基準値未満の人もいれば、すぐに上がる人もいますから。

酵素を補うのも一考

かと言って、食には文化や楽しみという側面もありますから、ゼロもキツい。
これは人それぞれの考えですが、明らかな疾患でない限り、その必要性もないかと。
会食の際に自分だけ食べません!という訳にもいかなかったりもします。

そんな時には、これらを消化する為の消化酵素・DPP4にサポートしてもらうのも一つの手。
アメリカではスーパーのサプリメントコーナーでは、一般的に販売されています。

私は、今回は、PURE社のものを常に持ち歩いています。

一昨日もこちらで知人とランチの際にイタリアンのチョイスだったので、活用しました。

日本では、ネットで個人輸入するか、バイオロジカル検査を扱う一部のクリニックで扱っています。

糖尿病の方は、逆に血糖値を下げるためにDPP4の働きを阻害する酵素「DPP4阻害薬」を処方されている場合がありますから、その際は自己判断で飲まないで下さい。

最近、周りはほとんどが実践者です。
彼らが継続している理由は、まず体感です。
シリコンバレーのビジネスマンの皆さんも、あるとなしで、頭のキレと体の重さが全然違うことからパフォーマンスアップの為に広まっているようですよ。


@google本社

vol.3に続く

 

ピックアップ記事

  1. テクノロジーによる人の意識の拡張
  2. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です
  3. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

関連記事

  1. ライフスタイル5.0

    代替肉(フェイクミート)は健康・環境問題を解決するのか!?【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  2. ごあいさつ

    明けましておめでとうございます2020

    明けました!2020!2019は本当に個人レベルでも社会、地球…

  3. ライフスタイル5.0

    7年目の震災に寄せて

    東日本大震災から7年。多くの人たちの意識の中では、風化していないだ…

  4. かくれ貧血・貧血

    マタニティブルー・産後うつの原因、かくれ貧血を疑って。

    マタニティブルーや産後うつ、自分のメンタルが弱いせいだと思っていま…

  5. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    土と内臓〜微生物が元気ならサプリはいらない

    「うんこらしょっっと。」雑草だらけの畑にて、大小不…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

ニオイ解決WEB/ナゼクサ.com

  1. 生活習慣病の栄養と予防・治療

    太陽のビタミンとがんの関連
  2. かくれ貧血・貧血

    マタニティブルー・産後うつの原因、かくれ貧血を疑って。
  3. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    花粉症バイバイ!今日からコレ始めよう①腸活
  4. ライフスタイル5.0

    マイチョコ決定♡ヘルスコンシャスなチョコ情報
  5. 生活習慣病の栄養と予防・治療

    もっともっと食べたい病の治し方
PAGE TOP