ライフスタイル5.0

【新型コロナ】から学ぶウイルスとの付き合い方|免疫力と常在細菌の防御力を再確認【WELLMETHOD】

【新型コロナ】から学ぶウイルスとの付き合い方|免疫力と常在細菌の防御力を再確認

皆さま、こんにちは。
医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗です。

新型コロナウイルスが、世界的にパンデミックと認定され、世界中でコロナショックが起こっています。
冬からの序盤戦が終わり、日本では、そこはかとない不安感は社会全体に蔓延しているものの、パニック感はやや落ち着いてきたかと思われます。

一旦、梅雨時から夏にかけて感染の拡大が減少したとしても、寒い季節には再燃すると予測される新型コロナウイルスとの長期戦は続くと考えられます。

世界が感染を避けることでウイルスを封じ込めようとする一方で、あえて集団に感染させることで免疫をつける方法を目論んだイギリスの政策も論争になるなど、
健康な人では、「感染しない方が良いのか、むしろ感染して免疫力をつけた方が後々のために良いのか」という疑問の声もあがています。

さらには、「消毒をたくさんしているけど、手を守る常在細菌まで殺菌するのはどうなのか」といった声も。

これからも続くウイルスとの生活に当たって、ここで今一度、人の免疫力や人を守る常在細菌の働きを再確認しながら、ウイルスとの付き合い方を見直してみたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 人類の意識の拡張、進化〜Neoの覚醒
  2. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  3. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です

関連記事

  1. ライフスタイル5.0

    クレオパトラでデトックス〜腸から血液をキレイに@ハワイ

    先日の記事でもご紹介したWaikikiにあるJuju'beクリニック…

  2. ライフスタイル5.0

    代替肉(フェイクミート)は健康・環境問題を解決するのか!?【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  3. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    腸内細菌があなたの性格をも左右する! 腸のエンテロタイプとは?

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗です。…

  4. ライフスタイル5.0

    「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  5. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    花粉症バイバイ!今日からコレ始めよう①腸活

    暖かくなると、そろそろ辛いのが花粉症。今年の花粉症飛散予測では…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

  1. ライフスタイル5.0

    たったの4分!? 医師が勧める、外出自粛時の最適エクササイズとは【WELLMET…
  2. 女性の生き方

    年齢と戦う「アンチ・エイジング」から年齢と共に生きる時代へ
  3. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    「心に効く腸活」メンタルを強化する「サイコバイオティクス」
  4. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    土と内臓〜微生物が元気ならサプリはいらない
  5. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    微生物は敵じゃない「常在細菌」とつくる3つのバリア機能で体を守る方法【WELLM…
PAGE TOP