ライフスタイル5.0

「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方【WELLMETHOD】

皆さま、こんにちは。
医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗です。

新型コロナウイルスの感染拡大で「免疫力をアップしましょう」「免疫を高める〇〇」などの言葉をよく目にするようになりました。

健康のために「免疫力が高めよう」という機運が高まっていますが、実は、「免疫力が高い」=健康とは言えず、過剰に高まることはむしろ、病気です。

新型コロナウイルス感染症の重症化も、高まりすぎた免疫の暴走で起きているケースがあります。また、花粉症や自己免疫疾患など、先進国に増えている疾患は、むしろ免疫力が高まり過ぎている為に起きています。

もちろん、免疫力が低いと、感染症に太刀打ちできません。

「じゃあどうしたらいいの?」という疑問を解決しつつ、免疫について知っておきたい知識と整え方についてお話ししたいと思います。

「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  2. 人類の意識の拡張、進化〜Neoの覚醒
  3. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です

関連記事

  1. ライフスタイル5.0

    シリコンバレーの最新ヘルスケア事情vol.3

    次世代シーケンサーの登場からゲノム解析が可能になり、腸内フローラを含む…

  2. お知らせ

    「#人類の可能性へ」⼈類の未知なる可能性をひらくオープン・ウィズダム開催

    ヒューマンポテンシャルラボ主催の「#人類の可能性へ〜⼈類の未知なる…

  3. ライフスタイル5.0

    7年目の震災に寄せて

    東日本大震災から7年。多くの人たちの意識の中では、風化していないだ…

  4. ライフスタイル5.0

    ヘルス&エコフレンドリー〜賢明な選択へ

    しばらく仕事兼でハワイにおります。ハワイに来ると、真っ…

  5. ライフスタイル5.0

    収納でうっとり幸せにワタシを知る

    収納でうっとり幸せになんてなったことある? (さらに&hellip…

  6. ライフスタイル5.0

    【新型コロナ】から学ぶウイルスとの付き合い方|免疫力と常在細菌の防御力を再確認【WELLMETHOD…

    【新型コロナ】から学ぶウイルスとの付き合い方|免疫力と常在細菌の防…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

  1. ライフスタイル5.0

    代替肉(フェイクミート)は健康・環境問題を解決するのか!?【WELLMETHOD…
  2. ライフスタイル5.0

    脳のエンジンをフル稼働させるオイルチャージMCTオイルの選び方
  3. 人間の解剖・世界の解剖

    大ヒット米ドラ『ウエストワールド』勝手に深堀り解説:AIから人間を理解
  4. ライフスタイル5.0

    米国セレブ愛飲の美容発酵飲料「コンブチャ」の止まらぬ進化と飲むべき理由【WELL…
  5. ライフスタイル5.0

    「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方【WELLMETHOD…
PAGE TOP