ライフスタイル5.0

「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方【WELLMETHOD】

皆さま、こんにちは。
医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗です。

新型コロナウイルスの感染拡大で「免疫力をアップしましょう」「免疫を高める〇〇」などの言葉をよく目にするようになりました。

健康のために「免疫力が高めよう」という機運が高まっていますが、実は、「免疫力が高い」=健康とは言えず、過剰に高まることはむしろ、病気です。

新型コロナウイルス感染症の重症化も、高まりすぎた免疫の暴走で起きているケースがあります。また、花粉症や自己免疫疾患など、先進国に増えている疾患は、むしろ免疫力が高まり過ぎている為に起きています。

もちろん、免疫力が低いと、感染症に太刀打ちできません。

「じゃあどうしたらいいの?」という疑問を解決しつつ、免疫について知っておきたい知識と整え方についてお話ししたいと思います。

「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方

ピックアップ記事

  1. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  2. 人類の意識の拡張、進化〜Neoの覚醒
  3. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です

関連記事

  1. ライフスタイル5.0

    睡眠は究極のセラピー!松果体を調整する方法

    骨休めに行って帰ったら、リズムを崩して数日間動けませんでした。。。…

  2. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    土と内臓〜微生物が元気ならサプリはいらない

    「うんこらしょっっと。」雑草だらけの畑にて、大小不…

  3. ライフスタイル5.0

    代替肉(フェイクミート)は健康・環境問題を解決するのか!?【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  4. ライフスタイル5.0

    注目!私に嬉しいチョコのブランドとトレンド

    前回、「マイチョコ決定♡ヘルスコンシャスな…

  5. ライフスタイル5.0

    たったの4分!? 医師が勧める、外出自粛時の最適エクササイズとは【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

  1. 意識と健康

    歓びであろう、家に帰ろう。
  2. ライフスタイル5.0

    【新型コロナ】から学ぶウイルスとの付き合い方|免疫力と常在細菌の防御力を再確認【…
  3. 体臭

    『日本人はなぜ臭いと言われるのか』掲載・取材、ありがとうございます。
  4. ライフスタイル5.0

    ハワイの中のアメリカではない独立平和国Land of Alohaへ
  5. ごあいさつ

    ヘルスケアをソーシャルグッドに解決する
PAGE TOP