常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

微生物は敵じゃない「常在細菌」とつくる3つのバリア機能で体を守る方法【WELLMETHO】

皆さま、こんにちは。
医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗です。

前回は、今、知っておきたい免疫についてと、その整え方についてお話ししました。

▼【医師が解説】「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方

https://wellmethod.jp/immunity/

「免疫力が高いと健康」というのは誤解であって、免疫部隊は、暴走を引き起こすことで新型コロナウイルス感染症の重症化やアレルギー、自己免疫疾患、そして様々な生活習慣病の原因となる炎症を引き起こす裏腹な側面もお伝えしました。

今回は、体という共和国の内側を守る「免疫」と共に、外敵から体を守るバリア機能として存在する、常在細菌などについてお話ししたいと思います。

ピックアップ記事

  1. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です
  2. 人類の意識の拡張、進化〜Neoの覚醒
  3. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア

関連記事

  1. 人間の解剖・世界の解剖

    ゲノムが明かすヒトと細菌の蜜月関係♡

    過度な除菌は危険!ヒトは菌まみれで生きている「除菌しよう!」…

  2. ライフスタイル5.0

    クレオパトラでデトックス〜腸から血液をキレイに@ハワイ

    先日の記事でもご紹介したWaikikiにあるJuju'beクリニック…

  3. 子どもの発育と健康

    貧相な食、孫世代の腸に祟る可能性

    「自分の体だから、自分の好き勝手したからって、文句言われたくない」…

  4. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    「心に効く腸活」メンタルを強化する「サイコバイオティクス」

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  5. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    アトピーは腸から治す。基本の4Rとは?

    アトピー性皮膚炎を改善するために、皮膚だけにアプローチする時代は終…

  6. 未来医療・最新医療トピックス

    AI医療時代の到来!AI・ロボットを医療に応用、そこに”愛”はあるか?

    5月20日、五月祭で熱気あふれる東京大学の伊藤謝恩ホールにて、人工…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

  1. ライフスタイル5.0

    アンバランスなピアスと女性のツーブロック考
  2. 口臭

    口臭対策:我が家のテッパン歯周病ケア2つ
  3. ライフスタイル5.0

    代替肉(フェイクミート)は健康・環境問題を解決するのか!?【WELLMETHOD…
  4. 子どもの発育と健康

    貧相な食、孫世代の腸に祟る可能性
  5. 女性と健康

    逃げ恥に学ぶ!男性不妊・性欲減退を克服する法
PAGE TOP