常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

「心に効く腸活」メンタルを強化する「サイコバイオティクス」


皆さま、こんにちは。
医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗です。

自粛生活もようやく明けましたが、マスク着用やソーシャルディスタンスも続く上、これまでと違った慣れない生活スタイルに、ストレスな状況はまだまだ終わりませんね。

精神的にもうつうつとしてしまうなどの声もよく聞きます。

腸と脳は、双方向でコミュニケーションをしている「腸脳相関」というシステムが明らかになり、ストレスは腸にダメージを与え、その逆で、腸内環境が悪いとストレスも受けやすいということが分かってきました。

気分や脳の機能に影響を与える有用菌(プロバイオティクス)のことを、「サイコバイオティクス」と言い、研究が進んでいます。

長引くストレスから腸を守り、腸からストレスに強くなるには!?

ピックアップ記事

  1. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です
  2. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  3. 人類の意識の拡張、進化〜Neoの覚醒

関連記事

  1. 女性と健康

    女性の若さ、エクオール産生菌が決定打⁉︎あなたは持ってる?

    「なんであの人、外見も中身も若々しいのかしら!?」「シワも少ないし…

  2. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    花粉症バイバイ!今日からコレ始めよう①腸活

    暖かくなると、そろそろ辛いのが花粉症。今年の花粉症飛散予測では…

  3. 口臭

    口臭に注意!大腸がんの影に歯周病菌の存在。

    日本人は、外国人から口が臭い国民と思われていることをご存知ですか!…

  4. 口臭

    Panasonic【オーラルケア意識調査】リリースしました

    書籍や取材、講演などで、いつも熱烈に皆様にお勧めしているPanason…

  5. ライフスタイル5.0

    米国セレブ愛飲の美容発酵飲料「コンブチャ」の止まらぬ進化と飲むべき理由【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  6. ライフスタイル5.0

    シードルブーム到来! 医師が勧める発酵健康酒|入門編

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

  1. 食と栄養と健康

    絶対に正しい健康食はない!
  2. 食と栄養と健康

    なぜ食・栄養が治療のメジャーになり得るのか?
  3. ライフスタイル5.0

    睡眠は究極のセラピー!松果体を調整する方法
  4. ライフスタイル5.0

    7年目の震災に寄せて
  5. 口臭

    Panasonic【オーラルケア意識調査】リリースしました
PAGE TOP