常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

腸内細菌があなたの性格をも左右する! 腸のエンテロタイプとは?

皆さま、こんにちは。
医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗です。

私自身、どうにもこうにも、ネガティブ思考で、ものすごく忘れっぽいのが悩みです。
前回、腸内細菌がメンタルに影響を与える「サイコバイオティクス」についてお伝えしましたが、実は、これ、腸内細菌による腸タイプ「エンテロタイプ」の影響かも知れません。

微生物と腸と脳は、密接に関連しています。

ピックアップ記事

  1. 人類の意識の拡張、進化〜Neoの覚醒
  2. 口臭・体臭の対策一挙公開!においからのヘルスケア
  3. ホンマでっか!?TVのonAirは4月17日です

関連記事

  1. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    腸内フローラ検査を医師が完全解説|自分にあった腸活とは?

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  2. ライフスタイル5.0

    「免疫力が高いと健康」は誤解!? 正しい免疫の知識と整え方【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  3. ライフスタイル5.0

    米国セレブ愛飲の美容発酵飲料「コンブチャ」の止まらぬ進化と飲むべき理由【WELLMETHOD】

    皆さま、こんにちは。医師で予防医療のスペシャリスト・桐村里紗で…

  4. ライフスタイル5.0

    クレオパトラでデトックス〜腸から血液をキレイに@ハワイ

    先日の記事でもご紹介したWaikikiにあるJuju'beクリニック…

  5. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    腸内細菌がヒトの遺伝子を操作する

    腸内細菌は、ただの菌?では、ございません。ということは、ゲ…

  6. 常在細菌叢・マイクロバイオームの世界

    アトピーは腸から治す。基本の4Rとは?

    アトピー性皮膚炎を改善するために、皮膚だけにアプローチする時代は終…

新著発売


PRESIDENT,東洋経済,日経ビジネスアソシエ他各メディアで話題沸騰。
日本人は、臭くないはず!?でも、意外な盲点が明らかに。35歳以上の8割に口臭リスクあり。
生活習慣で体臭も悪化する。悪臭に香害問題など、
においは、自分事を超えた社会事。
においからのヘルスケアで、心身ともに健康に。そして、社会も豊かに。

  1. ライフスタイル5.0

    ヘルス&エコフレンドリー〜賢明な選択へ
  2. 食と栄養と健康

    その五月病、副腎疲労かも!?
  3. ごあいさつ

    ヘルスケアをソーシャルグッドに解決する
  4. 口臭

    Panasonic【オーラルケア意識調査】リリースしました
  5. 食と栄養と健康

    絶対に正しい健康食はない!
PAGE TOP